2015年6月4日木曜日

*エンジェルカードの使い方2:エンジェルカードの解釈の方法*(Jun.4)


*ドリーン・バーチュー認定AI™&ロバート・リーブス認定フラワーセラピーヒーラー*Lia(リア)

☆プライベートセッション〜千葉県船橋市にある『小さなサロン』Happy*Angel Therapy Room
☆ メニュー ☆ イベント ☆ ワークショップ・講座 ☆ 無料メールマガジン
☆ フェイスブックページ
☆メール:happyangelmessage@gmail.com

皆様こんにちは。
エンジェルセラピスト&フラワーセラピーヒーラーのLiaです。
いつもHappy*Angel Messageを読んでくださって、ありがとうございます。

今日はエンジェルカードの使い方2として、
『エンジェルカードの解釈の方法』を実例を交えてお届けします。


⏩前回記事
エンジェルカードの使い方:カードデッキのグループ分け*(May25)


先日のワークショップでも出たトピックなのですが、
カードをどう解釈したらいいのか?という疑問の
参考になればと思っています。

嬉しいことに、エンジェルカードが好きで、自分でも引きます!
そんな方も、少しずつ増えてきている気がしています。

一方でよく聞くお話が、
『カードの解釈の仕方がわからない』という声。

今回一例として、自分のセルフリーディングという仮定で
ご紹介させていただいていますが、
あくまでこれは、例!

ご自身の自由な直感で、ぜひエンジェルカードリーディングを、
楽しんでくださいね。


上段:大天使オラクルカード
下段:フラワーセラピーオラクルカード
(C)Doreen Virtue, Hay House Inc., JMA・アソシエイツ



基本的な解釈の方法



エンジェルカードの基本的な解釈の方法を上げると、
次のようになります。

◎カードに書かれたメッセージを読む

これはもっとも一般的なメッセージが、
短くまとめられて書かれています。

◎解説書の説明を読む

カードに書かれたメッセージ、その背景、その他の意味が書かれています。
解釈に迷ったら、解説書にある基本のメッセージに戻るとよいでしょう。

◎大天使や女神、神々、アセンデッドマスターの性格や背景を知る

たとえば、大天使ミカエルには強力な守護者、そして浄化の役割があります。
女神にはそれぞれ、大地の女神、水の女神、知恵の女神などの特色があります。
それぞれの存在が、その性格や特色に合ったメッセージを送ってきます。

ミカエルなら、自分が守っているということを知らせるメッセージや、
ネガティブなエネルギーから離れるように、といったメッセージなどが
例として挙げられます。

◎カードの絵に注意する

カードの絵からは、多くのものを受け取れるでしょう。
単純にどんな印象を受けるか。
暖かい感じ、ひんやりとした感じ。静かな感じ、など、
自分がどんな印象を受けるか、大切にしましょう。

カードの絵の中で、どこに目が行くか
絵の中に自分がいるとしたら?
二人の人物のうち、自分はどちらか?

色調、チャクラ、花、、宝石、シンボルなど。
7つのチャクラに対応した色が描かれている場合もあります。
花にも固有のメッセージが込められています。
(フラワーセラピーオラクルカードやガイドブックが参考になります)。
カードの絵から感じるもの、連想するものに注意してください。


天使の処方箋5:エンジェルカード
〜天使とのコミュニケーションをとる方法2 もご参照ください。



エンジェルカード特有のテーマを知る


そして、エンジェルカードの解釈において、
大きなテーマがひとつあります。
それが、エンジェルカード特有のテーマを知る、ということです。
それらのテーマは、複数のカードデッキの中で、
繰り返し現れてくるものです。

例を挙げると、

◎自然の中で過ごす
◎デトックス
◎手放す
◎天のタイミング
◎古いものにさようなら、新しいものにこんにちは
◎引き寄せの法則 など

こうしたテーマについて、理解しておくと
どのカードデッキを選んでも役に立ちます。

そして、忘れてはいけないのが、
自分の直感で受け取るメッセージがある、ということです。


1枚引きのリーディング例



最後に、実際にあるカードを引いた場合について考えてみましょう。

マジカルフェアリーオラクルカードから、
『冬』(Winter)というカードを引いたとします。


マジカルフェアリーオラクルカードより、
『冬』(Winter)。
(C)Doreen Virtue, Hay House Inc., JMA・アソシエイツ


このカードの基本的な意味は、
『あなたの祈りとアファメーションは、
冬になったら完全に現実になります』。

その他の意味もたくさん書いてあります!
休息をとる、家族や友人と過ごす、
プロジェクトを完結させる、といったものから、
冬の休暇の計画をつくる、なんていうものもあります。

エンジェルカードリーディングのシステムは、
質問をする→カードを引く(メッセージ)という流れです。
出てきたカードは、質問に照らし合わせて解釈をします。


もしわたしが
『今必要なメッセージをお願いします』と言ってカードを引いて、
この『冬』というカードが出た場合はどうでしょうか。

基本的な解釈は、
『冬にわたしの願いが現実になる』と考えるものです。

ではもし、わたしが
『ソウルメイトと出会うためのアドバイスをお願いします』
カードを引いた場合はどうでしょうか。

この場合も、
『冬にソウルメイトと出会うでしょう』と考えることもできます。

ここからはカードリーダーの直感になります。

これはセルフリーディングですので、
わたしが自分自身を見つめて、いろいろな答えを拾っていきます。

たとえば、
わたしは冬生まれ(12月)なので、
夏よりも冬、
昼間よりは夜間(?)にエネルギーが満たされる気がしています。

カードの背景には、無数の雪が散っていますが、
これが冬のエネルギーのように感じられるのです。

また、このカードの絵からは、
フェアリーがユニコーンと冬の旅に出ている印象も受け取ります。
自分にとって、旅に出ること以上にわくわくすることは、ありません。

そこから、こんなメッセージも受け取ります。

◎自分らしくあることが、ソウルメイトと出会う近道である
◎旅に出ると、新しい発見がある


カードの解釈に迷ったときは



さきほどお伝えしたように、
エンジェルカードのシステムは、
質問をする→カードを引く(メッセージ)という流れであることを
思い出しましょう。

もし質問自体があいまいな質問だった場合、
その答えもあいまいな答えだったり、
どう解釈してよいかわからないものが出るときがあります。

また、きちんと練って質問をしたのに、
どうしても解釈できない、ということもあります。

そんなときは、

◎質問を振り返る(もう一度、質問を作り直してカードを引く)
◎基本に戻る(カードの解説書に戻る。シンプルに考える)
が有効です。

また、
◎自分の心を見つめる ことも大切。

自分がした質問、それは本当に自分がしたかった質問でしょうか。
何か、心の中で考えていたことがあるかもしれません。

どうしてそのカードの意味に納得できないのでしょうか。
自分の心がざわざわとする部分を見つめてみましょう。
そこには、自分が見ないようにしていたものが、あるのかもしれません。

エンジェルカードを引く、ということは、
天使と会話すること。
そして、自分の心を見つめる作業でもあるのです。

◎テーマと考える

それでもわからない場合は、
そのカードが、今の自分にとってひとつのテーマであると考えましょう。
今後取り組んでいく中で、答えを見出していくものかもしれません。

エンジェルカードに無駄なメッセージはありません。
たとえ今、自分が理解できなくても、
ある瞬間に、「あれ?」とひらめく瞬間が来る場合もあります。

今はわからないけど、ありがとう、と天使に言って、
カードのメッセージを手帳やノートに書いておきましょう。


ときには、すぐその意味がわからないときもある。
そう考えて、楽な気持ちでカードを引いてみましょう。

☆関連記事:



エンジェルカードの使い方:カードデッキのグループ分け(May25)
エンジェルカードの使い方3:実践スリーカードリーディング(Nov.23)

天使とエンジェルカードリーディングについて(ブログ)
エンジェルカードリーディングについて(サロンページ)

天使の処方箋5:エンジェルカード〜天使とコミュニケーションをとる方法2(Apr.29)
誰でも天使のメッセージを受け取れる〜エンジェルカードワークショップにて*(Mar.31)
誰かのためにエンジェルカードを引く、ということ*(Feb.26)
今日のエンジェルメッセージを引く*(Feb.19)


☆ワークショップ過去記事一覧は⏩コチラ


☆マジカルフェアリーオラクルカード

→amazon


*+:. .:+* *+:. .:+*  *+:. .:+*  *+:. .:+*

いかがでしたでしょうか。
ご自身でカードを引く際の、参考になれば幸いです。

月1回のペースで、エンジェルカードのワークショップを開催しています。
自分のために、カードを引いて、毎日の生活に役立てたい、
そんな方はぜひ、ご参加くださいね。

今月の開催は、6月26日(金)です。


Have a nice day!
よい1日をお過ごしください。

愛を込めて。
Lia



☆Liaのオラクルカード講座☆
〜マンツーマンでしっかりと学べます〜
オラクルカード入門、基礎、応用講座
詳しくは⏩オラクルカード講座

☆対面リーディング&メールリーディング

 Lia(リア)の千葉県船橋市にある『小さなサロン』
Happy*Angel Therapy Room


☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 哲学・思想ブログ エンジェルセラピーへにほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿